SSブログ

平面実装LEDで遊ぶ(その2) [電子工作]

平面実装LEDで遊ぶ(その2)です。
100均のランタン(小)を何個か手に入れてきました。実はヤフオクで豆電球のE10口金を手に入れたのでその口金に基板をセットしLEDランタンに仕立て上げる計画です。
このような口金です。
GEDC1073.jpg

今回は2個入り(2in1)の平面実装LEDを使います。
豆粒みたいなLEDに4本足があるのが分かりますか?ちょっと長さがずれているのも厄介です。
GEDC1085.jpg

Pカッターで1.5cm×3cm位の基板にパターンを作ります。
このような感じで作りました。
GEDC1087.jpg

半田付けするとこんな感じになります。今回はNiH電池3本ですから47Ωのチップ抵抗を使いました。1608のチップ抵抗は小さい・・・・ピンセット大活躍です。
GEDC1086.jpg

ここまでくれば後は口金の配線を残すのみです。片方はリードを半田付けし口金に半田で固定します。反対側は基板と口金を直接半田付けしました。+側を配線して完了です。
GEDC1088.jpg
違う方向からのアングルです。
GEDC1089.jpg
両面に半田付けしている様子が分かるようにもう一枚。
GEDC1090.jpg

電球代わりですから今回は本体側の改造は一切ありません。そのままソケットに取り付けるだけです。
GEDC1091.jpg

光の拡散筒を被せるといい感じで光ってくれます。計算上では10時間程度連続点灯可能なはずですが、これは実験してみないと分かりませんね。
同じパターンの基板を2枚作ったので第1作が3(×2)灯の両面でしたので2作目は4(×2)灯の両面にすることにします。パターン的にはできる設計です。
GEDC1094.jpg
GEDC1096.jpg
GEDC1097.jpg
1作目と同じ手順で製作していきました。慣れてくると要領も分かり作業効率UPです。
簡単に2作目が完了しました。

まだまだ、頂いたLEDがあるのでいろいろ遊ばないといけませんね。有効活用してやら無いとパーツに失礼ですからね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。