SSブログ

2012年1月の気象 [APRS 気象観測]

1月はさぼってしまいました。
1件しか書いていませんね。
12月後半からAGWPE+UIVIEW32+TM-V71で校正した9K6/1K2のAPRSIGATEを仕立て上げたり、ICOMのリグをコントロールするCI-Vのインターフェースを作成しHRD(HamRadioDeluxe)でコントロールして遊んだりOT+を組み立てたりしていましたが書くのを忘れていました。
このあたりは後ほどじっくり書いていきます。

本題の2012年1月の気象ですが気温は初頭と中旬を除いて最低気温が-を記録しています。
よく冷え込んでいますね。初旬に気温があまりあがらず冬日のような日が1日ありました。
当地方で真冬日はさすがに記録しませんね。
後半は寒気が流れ込み毎日厳しい冷え込みでした。-5度近くまで下がった日もあり出勤時は車が温まるまで体が震える厳しい寒さです。
201201気温.jpg

気圧は前半高めでしたがそれ以降は低めです。雪や雨が降ったあたりは下がっています。
201201気圧.jpg

湿度は特に特記することもありませんね。気温が上がれば下がり下がれば上がるという対比です。
空気はよく乾燥しているようで最低湿度が40%近くまで下がった日が数日あります。
201201湿度.jpg

風向は北風の日がさすがに多くなっています。風速はそんなに上がっていませんが、風が吹くと骨身に染む風です。体感温度が一気に下がります。
201201風速.jpg

雨量は初旬は雪でした。これは積もりました。時間差で融けたときのものが雨量で記録されています。中旬は雨でした。この時季にしてはよく降ったように思います。後半は雪がちらついて雨量として記録されました。
201201雨量.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。