SSブログ

比地の滝のお堂の屋根掃除 [国見の森]

国見の森公園の駐車場から500mほど西へ歩くと比地の滝があります。
ここのお堂の屋根掃除に行ってきました。

このお堂の傍には幹周り2m位の銀杏の木(雄木)があり、落葉するとあたり一面黄色の葉っぱで埋め尽くされます。この景色もいいのですが、屋根の上の葉っぱが勝手に落ちてくれるわけでもないので毎回奉仕作業をすることになります。屋根の上はこんな感じです。
GEDC0748.jpg

竹箒で掃除した後はこんな感じになります。
GEDC0755.jpg

お堂と比地の滝です。中央に写っているのが銀杏の木です。大きさは分かっていただけるかな。
GEDC0756.jpg

銀杏の木を下から見るとこんな感じです。紅葉の頃は国見の森の登山道を歩いていると黄色の葉っぱがよく見えます。雄の木なのでぎんなんはなっていません。
GEDC0761.jpg

比地の滝をオートで撮影です。少し暗かったのでフラッシュが光りました。
GEDC0759.jpg
フラッシュ無しにしスローシャッターです。水の流れる感じが変わりますね。
GEDC0760.jpg

ここは、宍粟市の指定文化財(名勝)に指定されています。
GEDC0757.jpg
GEDC0758.jpg

お堂の100mほど東に雌の銀杏の木があります。こちらも幹周りが2mほどある大きな木です。
GEDC0762.jpg
枝にぎんなんが付いているのが分かりますか。鈴なりです。下にもたくさん落ちていました。
GEDC0763.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。