SSブログ

霧が出ていたので山登り [自然]

朝起きたら、霧が出ていた。山に上がると雲海が見えるかも知れないぞと思い国見の森公園の9時20分発上りのモノレールを予約し上がってきました。
GEDC0680.jpg

時間に余裕があったので交流間の周囲を散策です。11月に木工の製作展示があったようで、いろいろ展示してありました。
まずは、「ノマドの小屋」
GEDC0628.jpg

「三神」
GEDC0629.jpg

「白い地平線」
GEDC0630.jpg

テスト運行であがっていたモノレールが霧の中を下りてきました。
GEDC0631.jpg

乗り場付近にあった「キリン」?
GEDC0633.jpg

灯篭など・・
GEDC0634.jpg

木で作った「グランドピアノ」
GEDC0635.jpg

カブトムシです。これは数年前からありました。場所を移動していました。
GEDC0681.jpg

こんな物もありました。
GEDC0682.jpg

手作りハウスです。前に聞いたときは70万円くらいかかるとか・・・作ってみたいがお金が無い。
GEDC0688.jpg
GEDC0689.jpg

霧の中の太陽
GEDC0636.jpg

と散策していたら9時20分になりました。モノレールに乗って山上駅へ出発。
GEDC0685.jpg
GEDC0686.jpg

上り始めて一番傾斜がきつくなるところです。霧の中です。
GEDC0639.jpg

山麓駅は116.1mです。山上駅は421.7mになります。標高差305.6mを18分かけて上ります。
霧の頂点は320m付近でした。
GEDC0640.jpg

400m付近で雲海らしき感じが・・・
GEDC0642.jpg

しかし、このころから急に風が吹き始めて数分で霧は次々と様子を変えていきました。
GEDC0643.jpg
GEDC0644.jpg
GEDC0646.jpg

山上駅に着いた頃には霧はすっかり無くなっていたのです。残念・・・

山上駅前の広場にはいろんな物がおいてありました。交流館前にあったものもあがっていますね。
やじろべえのトンボです。ゆらゆら揺れていました。
GEDC0647.jpg

モノレールを降りたところでお出迎え!
GEDC0648.jpg

広場には猪の群れが・・・・
GEDC0649.jpg
親分らしき猪像です。よくできています。
GEDC0650.jpg

遊歩道入口(Dポイント)でお出迎えです。
GEDC0652.jpg

この散策路はバリアフリーで展望台まで段差がありません。
GEDC0653.jpg

人間の管理区域を守る柵です。鹿の獣害で木々や植栽の新芽が食べられてしまうのです。
GEDC0654.jpg
GEDC0655.jpg

やっと頂上です。山頂展望台です。国見山山頂標高465mです。
GEDC0656.jpg

展望台の案内看板です。
GEDC0657.jpg

今日はこんな風に見えました。東北東向きに撮影。
GEDC0658.jpg
南東向きに撮影
GEDC0659.jpg

展望台の屋根は葉っぱを模してあります。
GEDC0660.jpg

ススキ越しの展望台です。
GEDC0661.jpg

さて、下山です。今回は展望台のすぐ下から下山するコース(2ルート)を選択しました。
こちらのコースは傾斜がきついのですが、距離が短いのでこちらで下山します。
GEDC0663.jpg

途中にこんな風に距離標が建ててあります。目安になりますね。
GEDC0665.jpg
ここの斜面はこんな感じです。
GEDC0664.jpg

かなり下ってきました。
GEDC0666.jpg
GEDC0667.jpg

ちょっと崩れたところがありました。時期的にはかなり前なのかな。
GEDC0669.jpg

針葉樹林の木立から東方向を撮影。
GEDC0670.jpg
ここを上りきるとモノレールのレールが見えてきます。
GEDC0671.jpg
少し下がるとこんな表示が。このポイントはモノレールのレールの直近まで接近でき、一番急な斜面を登るモノレールのボディーが観察できます。
GEDC0672.jpg

駐車場が見えるところまで下りてきました。もう少しです。
GEDC0674.jpg

登山道1コースと2コースの分岐点です。
GEDC0675.jpg
後は駐車場へ下りて交流館窓口に下山報告するだけです。
GEDC0676.jpg
GEDC0677.jpg

下山報告をするとこんな物をいただきました。宍粟の名湯半額入浴券です。
GEDC0691.jpg

下山して家の前で国見の森方面を見ると快晴です。霧の後は晴れると言うことですね。
GEDC0678.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。