SSブログ

ADS-WS1気象観測データ [APRS 気象観測]

設置してから1ヶ月半経ちました。最初は風速が観測できなかったり、太陽電池パネルをつなぐのにちょっと悩んだりしました。おおむねバッテリー電圧は12Vから13Vの間で安定しているようです。最近は天候が悪いせいかちょっと下がり気味の電圧を記録しています。ステータスパケットを抜粋してみました。正午前後のデータを集めています。

2011-05-18 12:16:23 - 2011-05-18 12:56:34 JST: JE3NRO-13: 12.7V ADS-WS1 Yamasaki Town Siso-City HYOGO
2011-05-20 12:10:07 - 2011-05-20 12:50:19 JST: JE3NRO-13: 12.7V ADS-WS1 Yamasaki Town Siso-City HYOGO

2011-05-30 12:18:55 - 2011-05-30 12:39:00 JST: JE3NRO-13: 13.1V ADS-WS1 Yamasaki Town Siso-City HYOGO
2011-06-10 10:54:16 - 2011-06-10 14:15:12 JST: JE3NRO-13: 12.5V ADS-WS1 Yamasaki Town Siso-City HYOGO

2011-06-15 12:28:55 - 2011-06-15 15:29:46 JST: JE3NRO-13: 12.6V ADS-WS1 Yamasaki Town Siso-City HYOGO

おおむね12.5Vから13.1Vという数字を記録していますね。あくまでも目安ですが。

5/1~5/15までの気温・湿度・気圧です。時刻はUTCなので表示+9時間でJSTです。

20110430_0515_0.jpg

5/1~5/15までの風向・風速・降水量です。

20110430_0515_1.jpg

雨が降り続いて気温がほぼ変化しなかった日がありました。風速は5月6日に修理して測定できるようになりました。降水量はリアルタイムクロックがリセットされたのか、真夜中でクリアされなくなったためパソコンをつないで設定したので雨量がおかしなところでリセットされています。気圧も標高設定を何度かいじくったため極端な変化を表示しています。この頃のデータは設定を変更して実験中でしたので信用できない数値になっています。

5/15~5/31までの気温・湿度・気圧です。

 20110515_0531_0.jpg

5/15~5/31までの風向・風速・降水量です。

20110515_0531_1.jpg

雨は結構な量降りました。

5/31~6/15までの気温・湿度・気圧です。

20110531_0615_0.jpg

5/31~6/15までの風向・風速・降雨量です。

20110531_0615_1.jpg

気圧が一番下がったところで湿度が妙な数値を示していますね。プログラムのバグなのかな?雨もそれなりに降っています。一部欠測した部分があります。これは、IGateがネットの接続に失敗しデータが送れていないためです。

30度近くになった日が3日ほどありましたが、越えてはいないようです。さて、これから夏場にかけどんな数値を記録するかな。月間レポで書ければと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。