SSブログ

DELL Inspiron 1501 の熱暴走 [ノートPC]

ちょっと暖かくなってくるとDELL Inspiron 1501が熱暴走します。勝手にシャットダウンしある程度冷めるまで電源すらONにできません。以前からファンが怪しいと思っていたのですが、思い切って分解することにしました。バッテリー・HDD・DVDドライブ・メモリを外し、底蓋のビスを外し、キーボードの固定用ビスを外して本体基板部をむき出しにしました。
GEDC0971.jpg
ファンに埃がたまっています。冷却フィンも埃が一杯たまっていました。これでは冷却効率がよい訳がありません。
GEDC0970.jpg
ファンを外して、刷毛で掃除しながら掃除機で埃を吸い取りました。冷却フィンの部分も刷毛で掃除しながら掃除機で埃を吸い取りました。
これで、しばらく持ってくれるかなと思いましたが、どうやらファンが回転していないようです。送風口から風が出ていません。吸入口にタバコの煙をあててみましたが吸い込んでいません。
根本的に、交換するしかないようです。特殊なファンですから一般流通品を代替にする訳にもいかないようです。

DELLのサポートに電話して部品を送ってもらうしかありませんね。
しばらくは外部送風機的な感じでファンを吸入口の前で回転させて強制送風して延命させましょう。
ジャンクのノートの中に使えそうなものが無いか探して見ましょう。
#愛着があるのでポイするのは忍びないのです。悪あがきしてみましょう。

2012/05/02追記
電源を入れっぱなしにしてランニングテストしています。
ファンは低回転ながら動いているようです。発熱によってファンの回転数をコントロールしているようです。今のところ熱暴走はしておりません。外部からの吸入口の掃除だけでは埃が完全に取れないため分解して掃除しないとだめですね。
ということでファンの交換もせずに済みそうです。真夏にどうなるか・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。