コメットCHF-10を車に設置 [無線 アンテナ]
愛車にコメットのCHF-10(3.5~50MHz10バンドモービルアンテナ)を取り付けました。
これで、HF移動ができるかななんて思うだけにはしないように頑張らないといけませんね。
アンテナ基台はヤフオクで手に入れました。常時設置しておくのはちょっと恐いですね。
車体のヒンジが曲がってしまうと悲惨です。基台はこんな感じで取り付けました。
アンテナの設置状況はこんな感じです。1Kg弱のアンテナですが、風を受けるとかなりの荷重がかかりそうです。
CHF-10の心臓部、コイルをバンドごとにローレットビスで付け替えです。微調整は上部エレメントで調整します。
さて、性能はどんなものかな?説明書ではVSWR1.5以下となっていますが期待は薄ですね。
設置状況が上のような感じですから期待はできません。
FG-01で各バンドのVSWRを調べてみました。上部エレメントは最短状態から5cm毎に印をつけ上から1・・・・9で付番しました。これで次回も調整しやすいようにメモっておきます。
まずは3.5MHzからです。
よく下がっています。上部エレメントは9+です。
エレメントを1まで縮めると3.8MHz付近に同調します。
次は7MHzですが期待したほど下がりませんでした。
エレメント長2で同調点は7.05MHz付近ですが、VSWRは1.9とよくありません。
エレメント長1で7.14MHz付近に同調しました。
10MHzです。エレメント長1です。
ゆったりしたカーブですがVSWRは2.3と下がっていません。
アースの関係なのかな。下がりませんね。
14MHzです。エレメント長1です。
エレメント長2.5で14.08MHzあたりに同調しました。
このバンドもVSWR1.9とあまりよくありません。
ゆったりしたカーブでVSWRさえ下がれば文句なしですが。
18MHzです。エレメント長2.5で18.08MHzあたりに同調です。
VSWRは1.8ともう一つですね。
21MHzです。エレメント長6で21.1MHzあたりに同調。VSWRも1.4でまずまずかな。
バンド幅2MHzなので、1.5以下で400K幅くらいは大丈夫かな。
24MHzです。エレメント長3+α。いい感じで下がっています。
しばらく電源を入れっぱなしにしていたのでFG-01の電源電圧がかなり下がってきました。
大食いだそうです。このアンテナアナライザ・・・
28MHzです。エレメント長7です。28.2MHzあたりに同調です。
VSWR2以下で考えると広い範囲をカバーしているのですが・・・
50MHzです。エレメント長は5です。中心は50.5MHzあたりに同調です。
VSWRは1.2で1.5以下で2M幅いけそうです。
FG-01の電池の電圧は11.7Vまで下がってきました。
アースがしっかり取れていない(と言うか取っていない。)のでこんな物なのでしょうか。
3.5、21、24、28、50MHzは使えそうですが、7~18MHzはATUを入れたほうがよさそうです。
マグネットシートのアースを取り付けてもう一度調べないといけません。
買うか、作るか悩みましょう。100均で部品は揃うようですが、最近、銅箔テープが100均に無くなっているようです。FT-77やTS-660でも積んでおいて、太陽電池とバッテリーで車に負荷をかけないシステムを構築します。どちらも10W運用ですから20Ahのバッテリで数時間は運用できるでしょう。
上記の結果からすればTS-660専用にしたほうが良いかもしれませんね。
下のバンドはロングワイヤ+ATUで運用したほうがいいのかなと思ったりします。
これで、HF移動ができるかななんて思うだけにはしないように頑張らないといけませんね。
アンテナ基台はヤフオクで手に入れました。常時設置しておくのはちょっと恐いですね。
車体のヒンジが曲がってしまうと悲惨です。基台はこんな感じで取り付けました。
アンテナの設置状況はこんな感じです。1Kg弱のアンテナですが、風を受けるとかなりの荷重がかかりそうです。
CHF-10の心臓部、コイルをバンドごとにローレットビスで付け替えです。微調整は上部エレメントで調整します。
さて、性能はどんなものかな?説明書ではVSWR1.5以下となっていますが期待は薄ですね。
設置状況が上のような感じですから期待はできません。
FG-01で各バンドのVSWRを調べてみました。上部エレメントは最短状態から5cm毎に印をつけ上から1・・・・9で付番しました。これで次回も調整しやすいようにメモっておきます。
まずは3.5MHzからです。
よく下がっています。上部エレメントは9+です。
エレメントを1まで縮めると3.8MHz付近に同調します。
次は7MHzですが期待したほど下がりませんでした。
エレメント長2で同調点は7.05MHz付近ですが、VSWRは1.9とよくありません。
エレメント長1で7.14MHz付近に同調しました。
10MHzです。エレメント長1です。
ゆったりしたカーブですがVSWRは2.3と下がっていません。
アースの関係なのかな。下がりませんね。
14MHzです。エレメント長1です。
エレメント長2.5で14.08MHzあたりに同調しました。
このバンドもVSWR1.9とあまりよくありません。
ゆったりしたカーブでVSWRさえ下がれば文句なしですが。
18MHzです。エレメント長2.5で18.08MHzあたりに同調です。
VSWRは1.8ともう一つですね。
21MHzです。エレメント長6で21.1MHzあたりに同調。VSWRも1.4でまずまずかな。
バンド幅2MHzなので、1.5以下で400K幅くらいは大丈夫かな。
24MHzです。エレメント長3+α。いい感じで下がっています。
しばらく電源を入れっぱなしにしていたのでFG-01の電源電圧がかなり下がってきました。
大食いだそうです。このアンテナアナライザ・・・
28MHzです。エレメント長7です。28.2MHzあたりに同調です。
VSWR2以下で考えると広い範囲をカバーしているのですが・・・
50MHzです。エレメント長は5です。中心は50.5MHzあたりに同調です。
VSWRは1.2で1.5以下で2M幅いけそうです。
FG-01の電池の電圧は11.7Vまで下がってきました。
アースがしっかり取れていない(と言うか取っていない。)のでこんな物なのでしょうか。
3.5、21、24、28、50MHzは使えそうですが、7~18MHzはATUを入れたほうがよさそうです。
マグネットシートのアースを取り付けてもう一度調べないといけません。
買うか、作るか悩みましょう。100均で部品は揃うようですが、最近、銅箔テープが100均に無くなっているようです。FT-77やTS-660でも積んでおいて、太陽電池とバッテリーで車に負荷をかけないシステムを構築します。どちらも10W運用ですから20Ahのバッテリで数時間は運用できるでしょう。
上記の結果からすればTS-660専用にしたほうが良いかもしれませんね。
下のバンドはロングワイヤ+ATUで運用したほうがいいのかなと思ったりします。
あのぉ…
アースがしっかり取れていない
エレメントの半分近くがボディの影響を受ける設置の仕方
この測定値に何か意味があるのでしょうか?
by 通りすがり (2014-04-14 13:47)