SSブログ

クリップ・ルーペ付き ハンダコテ台 [電子工作]

クリップ・ルーペ付き ハンダコテ台を購入しました。今までヘッドルーペでレンズを重ねて半田付けしてましたが、目が疲れて大変でした。
何とかいいものがないかと探していたらこんな物がありました。
http://item.rakuten.co.jp/donya/88664/
余り需要が無いのか私が購入してから余り個数は減っていませんね。
GEDC0858.jpg
箱は上の写真のような物です。ルーペは直径が8.5cmほどあり、想像より使い勝手がよいようです。本体は上の写真の左側がそうです。歯間ブラシの容器を挟んで試してみました。

GEDC0860.jpg
LEDライトが2灯付いていて手元を明るく照らしてくれます。2灯でも結構明るいですね。
単4電池が3本必要です。

GEDC0857.jpg
ルーペを通して見ると上のような感じです。半田付けがかなり楽になるかな。

GEDC0863.jpg
最上部にもう一つ拡大レンズがありますので細かい部分も見やすいですね。
実際に使ってませんのでどうかとは思いますが、結構使えそうに思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。