SSブログ

実りの秋 [季節]

実りの秋ですね。稲穂も垂れ、稲刈りも全盛期です。

さて、自宅周辺の実りの秋をご紹介しましょう。
まずは蜜柑(みかん)です。まだ色付きはしていませんが春に花が咲き、大きくなりました。
GEDC0371.jpg

栗も大きくなり落ちています。焼き栗や栗ご飯がおいしいですね。
GEDC0373.jpg

GEDC0374.jpg

GEDC0401.jpg

柿もたわわになっています。今年は生り年かな。
GEDC0375.jpg

GEDC0372.jpg

大きな実がついています。直径が7cmくらいの大きな実です。GEDC0396.jpg

無花果(イチジク)です。カラスの被害よけにネットを張っています。
GEDC0383.jpg

キウィーです。今年は出来が悪いです。
GEDC0390.jpg

柿や無花果はカラスの被害にあうので大変です。
栗は落果してすぐに集めないと鹿やいのしし、狸に食べられてしまいます。

稲は稲で、猪や鹿に倒されたり食べられたり・・・農家の作物は大変です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月の気象データ獣害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。