SSブログ

9月の気象データ [APRS 気象観測]

9月は台風が来襲したので気温も気圧も雨量も特徴的なグラフになりました。
3日には台風12号が、21日には台風15号が最接近です。
気温は台風15号の通過後一気に下がりました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、そのとおりに気温が急降下しました。
最高気温が25℃まで上がらなくなっています。
201109temp.jpg

台風接近時に気圧がV字型になっているのがよく分かります。12号はゆっくりしていたのでV字型も少し傾斜がゆったりしていますね。
どちらの台風も980hPa台まで下がりました。
201109気圧.jpg

雨量は12号のときにたくさん降っています。日雨量が100mmを超えました。
15号も2日で100mm近く降っています。
201109雨量.jpg
我が家は地下水位が上がったせいか庭先に水の流れができました。
濁った水だと恐いのですが、大雨が降ると(100mm超)このような澄んだ水の流れが出現します。
DSCF3366.jpg

風速はこれといった特徴はありません。日中に風が吹いているのはよく分かると思います。
台風時は夜中も吹いていたようですがそんなに風速はあがっていません。
201109風速.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

周波数カウンタ GY-560実りの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。