SSブログ

すずらんが咲きました。 [季節]

2012年5月3日 すずらんが咲きました。
GEDC1018.jpg

芽が出始めたのが4月17日でした。葉の成長と花の成長は同時進行ですね。
GEDC0637.jpg

4月の25日には花も蕾となりもうすぐ咲くぞと言う感じになっています。
GEDC0960.jpg
GEDC0961.jpg

5月3日 花が咲きました。まだ蕾のところもありますが白い可憐な花を咲かせてくれています。
GEDC1020.jpg
GEDC1019.jpg

季節の移り変わりは早いですね。あっという間に成長し花を咲かせるのですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状のネタ探し [季節]

年賀状の準備のため(もっと早く取り掛からないといけないのですが・・・)ネタ探しにうろちょろしてきました。といっても、毎年行く所は決まっているのです。
姫路市安富町の安志稲荷です。この神社は毎年、稲穂で製作した干支の飾りを鳥居奥と本殿前に飾られるのです。私は、鳥居奥の干支飾りを年賀状のネタにしているのです。もうかなりの年数になります。
まずは、鳥居奥の干支飾りです。龍の顔がよく見えるように少し東側から撮影です。
GEDC0608.jpg

正面から見るとこんな感じになります。ほとんど変わりませんね・・・・
GEDC0612.jpg

台の下を参拝客が通れるようになっています
GEDC0609.jpg

鳥居です。「あんじいなりばし」は中国自動車道の上に架かっています。
GEDC0611.jpg

そういえば、こんなところにも龍が居たんだ・・・・
GEDC0613.jpg

本殿側は製作中でした。
GEDC0614.jpg

参道の途中に行事予定や社殿の案内図、季節の花の案内がありました。
GEDC0615.jpg

今の時期は寒桜と山茶花だそうです。参道脇に山茶花が咲いていました。
寒桜は入口付近の広場にちらほら咲いていましたよ。
GEDC0616.jpg

年賀状製作に取り掛かります。どんなデザインにしようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杉玉 [季節]

親父が杉玉を作りました。
毎年この時期になると作っています。
酒蔵なら雰囲気がありますが、我が家は酒とは関係ありません。
GEDC0457.jpg

去年作った物は枯れていますがいい感じで残っています。
GEDC0456.jpg

今年も友達を集めて製作会をするんだろうな。
綺麗にできると嬉しい物ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の青空 [季節]

抜けるような青空です。花も青空に映えて綺麗です。
酔芙蓉は白い花と赤く染まりかけた花が青空に浮かんでいるようです。
GEDC0433.jpg

浮釣草も写してみました。
GEDC0434.jpg

蜜柑は色づき始めました。もう食べても大丈夫な感じです。
GEDC0435.jpg

柿は鈴なりになっています。今年は生り年のようですね。
GEDC0443.jpg
色づきもよくなってきました。
GEDC0444.jpg
青空に柿の色が映えています。
GEDC0445.jpg

アマチュア無線のアンテナです。こちらは8mHの鋼管柱です。
現用のアンテナです。
GEDC0440.jpg

こちらはタワーで16.8mHですが、ローテータが故障し回りません。おまけに台風で2mのログペリアンテナが横を向いてしまいました。使えないことはありませんが、メンテナンスが必要です。
GEDC0442.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の風景 [季節]

暑い夏を過ぎて秋になりました。というか、秋を通り越したような気もしますが。
急に気温が下がり、朝晩の冷え込みが寒くなりました。

金木犀が花を咲かせよい匂いを漂わせています。
GEDC0389.jpg

エンゼルストランペットも元気に花を咲かせました。
ピンクに白、黄色の3色揃い踏みです。
DSCF3367.jpg

サフランです。イヌサフランと言うそうですが。薬草と言うことは、半面毒草と言うことですね。
「花が急(せ)き イヌサフランは 葉を忘れ」
と言われるように花は見えますが葉は見当たりません。彼岸花と同じですね。
GEDC0412.jpg

彼岸花です。こちらも葉は見えません。
GEDC0386.jpg

GEDC0387.jpg

赤とんぼ(アキアカネ)です。接写しようとしましたが、トンボにピントが合わず先にフォーカスロックしてから撮影しました。近付くと逃げるし遠いとトンボが小さいし・・・・・
なかなかうまく撮れません。
GEDC0409.jpg

GEDC0411.jpg

GEDC0413.jpg

テクニックがいまいちだなーーま、素人の撮影と言うことでご容赦ください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

獣害 [季節]

稲が実るころになると猪による被害が多発します。防止するために山と田畑の間を鉄の網で柵を作り被害防止策は行っているのですが、道路や河川を仕切ってしまえないのでどうしても被害が発生します。

私の住んでいるところは山奥なので結構被害が出ます。猪が侵入し倒された稲の一部です。GEDC0378.jpg

田んぼの中にはこんな足跡が残っています。爪の形がよく分かります。
GEDC0377.jpg

この跡って何だか分かりますか?猪が水浴びをした跡です。水溜りにこのような形で水浴び(泥浴び)をします。虫除けなんでしょうかね。
GEDC0376.jpg

このように歩いた足跡が残っています。
GEDC0381.jpg

穂をこのようにしてしまうんです。せっかく実った稲穂が籾を取られてしまっています。
GEDC0379.jpg

栗だってこんな風にしてしまうんですよ。人間以上に上手に食べていますね。
GEDC0399.jpg

GEDC0400.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実りの秋 [季節]

実りの秋ですね。稲穂も垂れ、稲刈りも全盛期です。

さて、自宅周辺の実りの秋をご紹介しましょう。
まずは蜜柑(みかん)です。まだ色付きはしていませんが春に花が咲き、大きくなりました。
GEDC0371.jpg

栗も大きくなり落ちています。焼き栗や栗ご飯がおいしいですね。
GEDC0373.jpg

GEDC0374.jpg

GEDC0401.jpg

柿もたわわになっています。今年は生り年かな。
GEDC0375.jpg

GEDC0372.jpg

大きな実がついています。直径が7cmくらいの大きな実です。GEDC0396.jpg

無花果(イチジク)です。カラスの被害よけにネットを張っています。
GEDC0383.jpg

キウィーです。今年は出来が悪いです。
GEDC0390.jpg

柿や無花果はカラスの被害にあうので大変です。
栗は落果してすぐに集めないと鹿やいのしし、狸に食べられてしまいます。

稲は稲で、猪や鹿に倒されたり食べられたり・・・農家の作物は大変です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山崎納涼夏祭りの花火大会 [季節]

久しぶりに家族が揃ったのでタイトルの花火を見に行ってきました。今年はジャスコ山崎店の屋上から見物です。20時から30分間と短時間ですが楽しんできました。

ナイトモードで何枚か写したものを・・・

DSCF3358.jpg

DSCF3359.jpg

手振れでどうにも綺麗には写っていません。ま、こんなもんでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐用町のヒマワリ [季節]

昨日設置した車のETCのテストを兼ねて佐用町まで中国縦貫自動車道を走ってきました。休日昼間の割引でほぼ半額でした。下りて国道373号線を南下しているとひまわり祭りの看板があり、急遽見に行こうかとなって行って来ました。

旧南光町のエリアで実施されていたものですが、今咲いているエリアはかなり北のほうになります。漆野地区に駐車場の案内看板があったので寄ってみました。道路にひまわり畑の幟が立ててありました。

IMG_2637.jpg

ひまわり畑の入口にこんな看板が・・・

IMG_2635.jpg

協力金を箱に入れたらひまわりの種をいただきました。早速植えておこう。

DSCF3341.jpg

暑さのせいか花の重みのせいかちょっと花が下を向いていました。

IMG_2626.jpg

いろんな種類の花が咲いているコーナーがあって、楽しめましたよ。

IMG_2627.jpg

IMG_2628.jpg

IMG_2629.jpg

IMG_2630.jpg

今日も日差しが厳しかったですが、次々と見に来ておられました。管理も大変でしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [季節]

6月に入り、紫陽花が咲き始めました。青の紫陽花と白の紫陽花はよく咲いています。

白の紫陽花です。花の最後のころうっすらとピンクがかった色になります。

GEDC0087.jpg

青の紫陽花です。色が目立つので紫陽花が咲いたとよくわかりますね。

GEDC0090.jpg

赤の紫陽花です。ほぼ同じところなのですが、種類が違うのでしょうか。赤く色づき始めています。

GEDC0091.jpg

鉢に植えている山紫陽花です。咲き始めは白花で、だんだん赤く色づいてきました。咲き始めはこんな感じです。

GEDC0074.jpg

ある程度日が経過すると花が赤く色づきました。

GEDC0093.jpg

他に、ガク紫陽花や八重咲きのガク紫陽花(ともに青花)や変わり咲きの紫陽花があるのですがこちらはまだまだのようです。6月下旬ごろになるかな。咲いたらまた日記を書きます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。