SSブログ

蛍 [自然]

5月末ごろから蛍が飛び始めました。源氏ボタルです。最初のころは2,3匹でしたが、最近は20匹近くが光を同期させながら光っています。長時間露光でデジカメで撮れないかとナイトモードを試したりしましたが、蛍の光くらいではだめですね。数分間の露光時間が必要なのかも。

ということで、枝に泊まった蛍を写して見ました。ほぼ中央に蛍が泊まっています。

GEDC0059.jpg

欄干のところで光っているので写してみると・・・・自然の淘汰とでもいうべきか、蜘蛛に捕らえられていました。ちょっと分かりにくいかな。

GEDC0064.jpg

近くに飛んできたので捕捉しました。

GEDC0066.jpg

最近は河川改修され、コンクリートの護岸になったところは飛んでいませんが、自然の護岸の付近はたくさん緑色の淡い光を点滅させながら飛んでいます。光を同期させながら飛んでいるのを毎晩見るのが日課になっています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ど根性すみれ(ビオラ)紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。