SSブログ

秋月のデジタル容量計キット [電子工作]

秋月のデジタル容量計キット(06001)を作ってみた。
このキットjyetech.comのキットのようですが、説明書は英語のjyetech.comが作成したと思われるA4の片面印刷の1枚のみ。この1枚に説明と回路図、部品表が書いてあるだけ。ホームページをのぞこうとしたが、閉鎖されているのか、見ることができませんでした。
DSCF1073.jpg
ま、基板のシルク印刷と部品表を見比べて取り付けていけば完成します。精度は1%と書いてあるが、そんなにいいのだろうか。プログラム等を確認できないのでなんともいえませんが。無調整と書いてあるが、ZEROキャリブレーションは必要なようです。シルク印刷に有るけど、部品表に無い部品があります。部品表を確認しながらシルク印刷の部品番号のところへ取り付けていきました。
DSCF1075.jpg
1p~500uまで測定できるようなので電解コンデンサやセラミックなどを数個測定してみました。LCメーターでは103(.01u)辺りまでしか測定できなかったので、容量の大きなものを主に測定しました。
電解コンデンサ100uFの測定値です。
DSCF1083.jpg
電解コンデンサ10uFの測定値です。
DSCF1084.jpg
電解コンデンサ220uFの測定値です。
DSCF1085.jpg
セラミックコンデンサ222(2200p)の測定値です。
DSCF1086.jpg
電解コンデンサ1uFの測定値です。
DSCF1087.jpg
104(.1uF)の測定値です。
DSCF1088.jpg
335(3.3uF)の測定値です。
DSCF1089.jpg
まずまずでしょうか。校正用のコンデンサが手元に無いので精度はなんともいえませんが、お値段(1.4K)の割には遊べるのではないでしょうか。Webで検索したら8$くらいで販売していたページがありました。SoldOutになっていましたが・・・PICやAVRってすごいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。