SSブログ

2012/5/21の日食 [自然]

2012年5月21日は日本の多くの地域で金環日食が観測されましたが、私がいた場所では部分日食で93%の地域でした。
兵庫県姫路市は食の始まりが6:17、最大食が7:30前後、食の終わりが8:53という地域です。
欠け方は太陽の右上方から欠け始め、欠け終わりが左下方に月が抜けていく形になります。

カメラで撮影するのにフィルターが欲しいところですが、手持ちのデジカメはフィルターが取り付けられるようになっていません。

日食メガネを購入し簡易フィルターを自作しました。
GEDC1108.jpg
光学30倍(500mm相当かな?)で撮影するので円形でなくても画面がけられることはないでしょう。
試しに5/18に太陽を撮影してみました。
DSCF0466.jpg
こんなものでしょう。

当日(5/21)6:28ごろの太陽です。右上方が欠け始めています。
DSCF0467.jpg
この時間帯のお空はこんな感じで良く晴れていました。
DSCF0468.jpg
6:48ごろの太陽です。
DSCF0470.jpg
7:04ごろの太陽です。
DSCF0472.jpg
7:20ごろから薄雲が掛かり始めました。これからがメインの時間なのに残念です。
DSCF0474.jpg
7:21ごろの太陽です。無事見えています。
DSCF0475.jpg
7:27ごろの太陽です。ほぼ月と重なっていますね。メインの時間ですのでトリミングしています。
DSCF0477.jpg
7:28ごろの太陽です。そろそろ最大食です。
DSCF0478.jpg
7:29~7:30ごろの太陽です。最大食ですね。
DSCF0479.jpg
DSCF0480.jpg
7:32ごろの太陽です。欠けの方向が変わってきました。
DSCF0482.jpg
8:02ごろの太陽です。
設定を間違って弄ってしまったようで発色が今までのものと違う感じになってしまいました。
DSCF0488.jpg
この時間帯の空の様子です。
DSCF0492.jpg
8:40ごろの太陽です。左下にほぼ抜けていますね。
DSCF0494.jpg

1週間前の天気予報ではかなり苦しい週間予報で前日も曇の予報でしたが、前日の夕方頃にポイント天気を見ると3時ごろから9時ごろまでは晴れるという予想に変わっていました。
その通りとなり、観測が楽しめました。

次は6/4の部分月食、6/8の金星の日面通過等が続くようです。時間があれば撮影にチャレンジしたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。