SSブログ

ETCの取り付け [ETC]

XYL(嫁はん)の車にETCを取り付けることになり、昨日ネットで注文しました。セットアップ込みで5Kちょっとです。貯まっていたポイントを使ったので送料を含め5Kくらいで済みました。今回は補助も無いので割高になりましたね。自分の車に設置したときは本体に補助があったので3Kほどでした。16時までにセットアップデータを送れば即日発送と言うことで、即送りました。今日の夕方に届きました。説明書を見ると電源は1系統、アンテナを接続するだけということなので早速設置工事をやってみました。

届いたETCです。

DSCF3338.jpg

セットアップ済みでこの値段ならまずまずなのでしょうか。以前、取り付けたpanaのETCは電源がバッテリーとアクセサリからの2系統でしたからヒューズボックスから電源を取りましたが、今回はアクセサリ1系統ですのでシガーライターから分岐して接続しました。付属の電源ケーブルが分岐コネクタ付でしたので簡単でした。運転席のアンダーボックスに両面テープで貼り付けです。

DSCF3334.jpg

もう少し下のアングルから見るとこんな感じです。

DSCF3337.jpg

アンテナはフロントガラスのバックミラーのところへ貼り付け、ケーブルを天井のカバーとの間に隠して配線しました。配線はほぼ隠れたので良しとしましょう。

DSCF3332.jpg

さー、キーをアクセサリの位置にし点検です。説明書のとおりになっていて一安心です。カードを差し込むとちゃんと認識します。後は実走行で確認するだけです。

明日くらいに走ってみようかな。

しかし、涼しくなったからと作業を始めましたが狭いところにもぐりこむと一気に汗が噴出しました。この時期だから仕方ありませんが汗が目に入りたまりませんでした。約1時間の作業でしたが疲れましたよ。工賃の請求先もないし、購入費は私が支払い・・・・こちらもたまりませんね。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

JH3HGI

こんばんは。

私も以前、2台の車に取り付けましたが、初めてETCレーンを通るときはドキドキでしたよ (^^;;

by JH3HGI (2011-08-12 20:36) 

s_kajiyan

JH3HGIさん、こんばんは。

コメント有難うございます。

これで3台目です。自分の車に娘の車、そして今回です。実走行で確認しないとやはり恐いですね。たぶん大丈夫だとは思いますが明日にでも確認します。
by s_kajiyan (2011-08-12 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PX-777佐用町のヒマワリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。