SSブログ

スズメバチの巣 [自然]

今朝、帰ってきてから蜂の羽音が切れ目なく聞こえていた。帰ってきたときに勝手口に地蜂が飛んでいたのでその羽音だと思っていた。

 ところが、夕方になっても聞こえるので一服をしに外へ出たときに調べてみたら換気扇フードの中にスズメバチが5~6匹動いている。よく見ると巣を作りかけていた。部屋の中から換気扇を回しアースを吹きかけ巣の周りから蜂を遠ざけて巣を処理しました。

DSCF3313.jpg

小さな巣ですがすでに卵を生みつけ、早いものは成長しています。こうしてどんどん数を増やして巣を大きくしていくんですね。何度も軒先で巣は見ていますし要領は分かっていても恐いですね。今回も無事処理できたようです。

DSCF3314.jpg

手作りの椅子に作られたこともありました。移動していたら蜂が近くを飛ぶので調べてみたら座面の裏に巣を作りかけていたのです。よく刺されなかったものだと思ったことがあります。足長蜂に何度か刺されたことがありますが、スズメバチには刺されたくないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。