SSブログ

DSO-2090USBオシロスコープ [オシロスコープ]

デジタルオシロスコープは憧れの測定器なのですが、値段が高くちょっと手が出ません。
秋月などでPDS5022Sというのが案外手ごろな値段であるようですが、無銭家の私にとってはこの価格でもなかなか手が出せません。

で、webでいろいろ探していたらUSBオシロスコープがありました。パソコンにUSBで接続しパソコンで波形やデータを表示する物です。こちらもぴんきりで、安い物から高い物まで・・・

手ごろなDSO-2090 USBを購入しました。ちょっとした使用なら十分だと言うようなことが書いてあったので私には十分だろう。プローブは60MHzの物が2本付属しています。電源容量の関係か、USBは2ポート接続するケーブルが付いています。が、黒側1本だけでも使えました。(余裕があれば2本つないだほうが良いでしょうね。)
DSCF1047.jpg
さて、どんな物かなと昔々に作った秋月のキットの正弦波、三角波、矩形波、トーンバースト波を出せるものを引っ張り出してきてつないで見ました。

正弦波と三角波です。
DSO-2090.jpg
それぞれのFFTをONし表示してみました。3倍、5倍のあたりをきっちり表示しています。
FFT.jpg
FFT2.jpg
周波数も表示してくれるので便利ですね。

トーンバースト波を表示してみました。
2090_バースト.jpg
PICの工作にも使えそうです。
コントロールするパネルがあるのですが、操作するとリレー音のような「カチッ」という音がします。ちょっと気になります。USB2.0に接続したほうが良いのでしょうね。私は古いマシンなので1.1につないでいますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。