SSブログ

ディップメータで遊ぶ [PIC ディップメータ]

周波数カウンタ部を12F629×2、プリスケはMB506という構成で製作したディップメータです。中が見えるようにプラスチックケースで製作しました。(デモ版の意図があって)
DSCF0791.jpg
こんな感じです。
DSCF0792.jpg
裏はこんな感じ。

さて、テストデータを取るアンテナはと探すと60MHz1/4λの業務用のアンテナが見つかりました。
DSCF0991.jpg
このアンテナ、エレメントを伸ばすと54MHz辺りまで使用できます。これでデータを取ってみる事にしました。

ディップメータの電源ON
DSCF0987.jpg
53MHz付近ではメータの針が1/2くらい振っていますね。

さて、測定開始です。NJのコネクタに両端ワニ口クリップのコードで接続、長いので2~3回ループにして測定します。
DSCF0989.jpg
このあたりでディップしました。54MHz付近ですからこんなものでしょう。

密に結合すると周波数が測定できなくなります。
DSCF0988.jpg
アンテナに吸い取られてレベルが足らなくなるようです。こんな時は疎に結合して測り直しです。
DSCF0990.jpg
疎に結合したら周波数が表示されました。

屋外でちょっとしたときに測定するのによさそうです。電池駆動ですし、消費電流もしれてますから長持ちしそうです。
PICっていろいろ遊べますね。まだまだ遊ぶつもりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。