SSブログ

フラワーセンターと日本玩具博物館 [おでかけ]

今日は天気も良かったので近場のフラワーセンターと日本玩具博物館に行ってきました。

加西市のフラワーセンターは駐車場500円、入場料500円です。何回も行かれる方は年間入園パスポート1,000円がお得です。今回は年間入園パスポートにしました。購入月の1年後の月末までとなるので平成23年5月末まで何回でも入園できます。
入園ゲート(南入口)にはチューリップが綺麗に咲いていました。時期的には終わりかなと思っていましたが、遅咲きの物が迎えてくれました。
DSCF1663.jpg
大温室の入口で迎えてくれたどんぐりの飾り物です。作ってみたいですね。温室の中ではベコニアやハイビスカスが咲き、ブーゲンビリアが綺麗な色で迎えてくれました。
DSCF1664.jpg
亀の倉池を左回りに回っていくと林床花壇でチューリップがたくさん咲いていました。日陰のせいか徒長し雨で少し倒れていましたね。バラ園はまだ少し早いようで少しだけ早咲きの変り種の品種が咲いていました。
DSCF1665.jpg
亀の倉池の倒木で亀が甲羅干ししていました。親亀の背中に小亀を乗せて・・・のようなことはありませんが一列に並んで甲羅干ししていたのをぱちっと撮影しました。
DSCF1666.jpgDSCF1668.jpg
四季の花壇のレストハウス前通路のチューリップです。変わり咲きの品種もあり見ているだけで楽しめます。
DSCF1671.jpgDSCF1675.jpg
花壇北の藤棚です。藤の花が咲いて甘い香りが漂っていました。
DSCF1669.jpg
四季の花壇中央の噴水です。
DSCF1672.jpg
売店に寄ったら母の日セットのお花が有ったので2セット購入しました。花を見て楽しんで帰ろうと思ったら出口でジフィーポット(紙のポットで発芽したらそのまま植え付けできます。)を「お一人5個まで自由にお持ち帰りください。」ということだったので夫婦で10個頂いてきました。

その後は香寺町の日本玩具博物館へ行ってきました。初夏の特別展で「子どもの晴れ着とちりめん細工」と「ふるさとの武者人形」が開催中でした。こちらは駐車場は無料、入館料は500円でした。
DSCF1677.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。