SSブログ

奈良へ遊びに行ってきた。 [おでかけ]

4月11日に奈良まで遊びに行ってきました。
出発する時間には雨が土砂降りです。さてどうなることかと心配していましたが、東へ走るほど雨が小止みになり奈良は雨一つ降っていません。道路は乾いているし、太陽が薄雲りながら照り付けています。

今回の目的は西大寺の「大茶盛」あの大きな茶碗で抹茶を回し飲む催しです。
西大寺の本堂です。先日某TV局で「大仏開眼」という番組が放送されましたが、西大寺の建立される前で番組が終わったのが残念だったと言われていました。
DSCF1581.jpg
撮影は禁止なので写真はありませんが、今回は冬の景色を模した床の飾りを見ながらの大茶盛でした。大きな茶碗ですので一口飲むのも一苦労です。茶の素養のある人からいろいろ教えてもらいながら頂きました。
本堂の東に歌碑がありました。大茶盛がテーマに歌われています。
DSCF1582.jpg
昼食でビールが出てきましたが、さすが平城遷都1300年祭ですね。ラベルが特別地域限定版でした。
DSCF1584.jpg
午後は奈良公園へ。ソメイヨシノは葉桜になりかけていますが、八重桜は満開ということです。
奈良公園から若草山方面です。
DSCF1585.jpg
奈良公園から東大寺方面です。
DSCF1587.jpg
路肩には花びらが降り積もっていました。
DSCF1589.jpg
八重桜です桜吹雪が舞っていました。
DSCF1594.jpgDSCF1595.jpg
鹿が鹿煎餅を狙って待機しています。
DSCF1600.jpg
平城遷都1300年祭に向けてあちらこちらに「セント君」の幟が立っていました。
DSCF1606.jpg
夕方に帰ってきましたが、地元兵庫は雨でした。雨に降られることもなくよい観光が出来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽかぽか陽気鹿ヶ壺の案山子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。